昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

ザリガニ探しはどぶ川で

 小2の孫は、最近ザリガニ捕りに興味がある。娘に「昔、孫をベビーカーに乗せてた時、見つけた場所は?」って言ったら「あんな汚いとこで捕らせたくない」って。

平成初期、娘が幼稚園児、息子が2~3才の頃、近所の子たちと歩いて3分の高速道路下の公園に行った。公園と言っても遊具はほとんどなく、どぶ川で鳴くウシガエルの声を聞いたり、ザリガニを探したりするだけ。当時の息子は小さかった。小さい子は頭がデカくて重い。みんなと同じように川をのぞき込み、そのまま頭から落ちた。幅と高さは1メートルほど、深さは30センチぐらいだけど、彼はパニックになり大騒ぎ、私は急いで引っ張り上げた。その時の彼の姿はバタリアンのタールマンみたいに全身真っ黒!大泣きの彼の手を引いて連れて帰ったけど、途中、信号待ちの車にめっちゃ見られて恥ずかしかった。そのまま長い時間シャワーで流したけど、汚いのレベルを超えた【排気ガスの塊】というか【工業廃水】というか本当にタールそのもの。あんな所でもザリガニは生息していたんだから、苔むしてる川なんかキレイなもの。ザリガニはどぶ川で捕るもんやで。けど、あの時一緒に行ってて良かった。