昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

スタイリッシュなトイレ

 スタイリッシュという言葉が好き。衣類だけじゃなく、座椅子や風呂の蓋を買う時まで「スタイリッシュなやつ!」とほざくもんだから、子供たちと買い出しに行っても「この肉スタイリッシュやで」と、からかわれる。生まれた時は、和式のボットン便所が当たり前だったが、中3からようやく洋式の水洗トイレになった。流すと水が出てきてそこで手を洗うって、なんて効率的なんだと感動した。最近、娘夫婦は、ウォシュレットが壊れたからと、手を洗う所が省かれたのを買った。こ、これが現代のスタイリッシュ?どこで手洗うねん。完全に基本の実用性を忘れちまってる。YouTubeでも手を洗う所を隠すDIY動画とかあったけど、このままで良いのに。

母は外出先でトイレに行く時、もう和式では出来ないと言うが、もっと大昔の年寄りは、文句も言わず命がけでしゃがんでたハズ。和式しかなかったんだから。スタイリッシュなんて言葉ほざく前に今のトイレ様に感謝するとしよう。