昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

愛と誠の高原由紀に憧れる

 昭和50年、漫画「愛と誠」にハマった。小学生だった私には内容はよく理解できてなかったけど、4巻に描かれていたドアップの高原由紀に一目惚れしてしまい、彼女が自殺未遂した時の長い遺書まで丸暗記してた。

悪の花園高校でツルゲーネフ原作の「初恋」を涼しげに読んでいる彼女は影の大番長。私は「初恋」の本の中に投げナイフが隠されているのを見た時思った。「同じ事がしてみたい!」すぐ母に「初恋」をねだった。「読みたいんじゃなくて、中をくり抜いて投げナイフを入れたい!」とは言えないので文庫本は大人用だし、漢字が多くて読めないからと御託を並べて無理矢理デカい「初恋」を買ってもらった。でも持ち歩くとなると調子乗りみたいで恥ずかしい。くり抜くにしても家にあるナイフは包丁かフォークとセットのやつしかないし入らない。どうしようかその事ばかり考えて、結局本棚に飾ったまま時間だけが過ぎ、読む事もなかった。

「そんな子知らないよ、僕たちは仲間じゃない!」このセリフも姉妹喧嘩の時、よく使いました*1

*1:´∀`