昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

サトウキビ

 昭和51年、小5の時、秘密基地という名の竹林の隙間で遊ぶ約束をしていた友達が「サトウキビ」を1本持って来た。その子が沖縄の子だったのか、旅行のお土産だったかは全然覚えてないけど、生まれて初めてサトウキビを見た。竹みたいなソレの食べ方もわからず、むしろ食べ物なのかドッキリなのか疑いの目を向けてる私に「しがんで味が無くなったら出すねん」と言い、皮をむいたかどうかは忘れたけど先にかぶりついた。私も真似してワイルドにガシっとかぶりついたら、めちゃめちゃ甘くて美味しかった。最後は「プイ」っと吐き出す。順番にかぶりついてはガシガシしがんで「プイ」を繰り返した。考えたらサトウキビを食べたのは、あれが最初で最後。貴重な体験をさせてくれた友達は、中2で引っ越したけど、この事覚えてるかな?

小学校にザクロの木があり実が落ちていた時、1粒口に入れてみた時も感動の甘さだったけど、今食べたら酸っぱくて全然美味しくない。サトウキビも同じで、ピュアな心だったから美味しいと感じただけなのかな?