昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

群発頭痛

 平成3年、急に右目の中がめちゃめちゃ痛くなった。「偏頭痛か?」薬は全く効かない。痛みの波はあるけど超ド級激痛!何日か我慢すると治まったけど、忘れた頃に、またやって来る。その間に、酒なんか飲んだら地獄の痛みが千倍増し。痛さで夜中、飛び起きることもあった。病院に行って「どういう痛みですか」と聞かれ「右目をくり抜かれて硫酸を流し込まれた痛み」と説明した。「三叉神経痛」だと言われたが、薬は全然効かなかった。10年以上それを繰り返した時、姉が「群発頭痛」じゃないかと言った。そして、再び痛みがやって来た時、病院で「今までのは群発頭痛だと思う」と伝え、頭痛アンケートみたいなものに記入すると「やっぱり群発頭痛ですね」と言われた!私が毎回訴えていた硫酸のくだりは、トムピリビのように脚色しているとでも思っていたのか?でも、結局、新しい薬も効かなかった。ただ、2~3年に1回現れて、2週間程度で痛みは消える事が分かったので、そいつが来たらひたすら耐える。仕事をしていた時は、あまりの痛みに右目から突然涙がこぼれたりしたが、目が溶けて血が出たのか確認してた。体温計みたいに体痛計があれば「今日は痛みが45度8分あるので休ませてください」と言えるのに、痛み度数は他人には伝わらない。

パターンを理解した私は最終日あたりに よくフライングする。もういけるかな?と、ビールを飲んで自ら地獄へ直行する。