昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

シミ取り

 アパレル時代、お客さんが、お気に入りの服に墨を付けてしまって、どんな洗剤を使っても落ちないと嘆いていたので「昔、墨はご飯粒で落ちるって聞いた事がある」と伝えたら、なんと本当に落ちたと報告しにきてくれた。自分が小学生の時に母がそうして取ってくれたのか、はたまた【おばあちゃんの知恵袋】的な物で読んだのか、誰かに聞いたのかは定かではないけど、このしょーもない記憶が役に立って嬉しかった。墨はこれで落ちると確定したけど、大事な服を着てる時、ふいに漂白剤を使ってしまった時は、後悔先に立たず。一滴の色落ちは、直すすべなし。

先日、息子がお気に入りのTシャツに、食べ物のシミが付いたとショックを受けていたので私はすかさず言ってやった。

「服のシミぐらい、洗濯洗剤や台所洗剤でだいたい取れるやん。でも顔のシミは何に浸け込んでも一生取れないねんで。」 すごい名言。