昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

食品ロス

 「日本では1人あたり1日おむすび1個以上の食品が捨てられています」というCMがある。

子供の頃、母は「この鶏肉腐りかかってる!」って言いながら洗ってた。自分がそれを食べたかどうかは覚えてないけど、母は決して食べ物を粗末にしない昭和人間。自分も昔はキュウリをミドリ汁に変えてたけど、今ではそんなことしない。ウチの家系はおむすび0個。

春に友達A子とキャンプに行った。彼女は着くなりエプロンを付けて野菜を切り出したけど、私の好きな、しいたけの軸を捨ててた。「これはダシ」とか言う彼女に怒りながらスゴスゴとゴミ袋の軸を拾った。彼女はバーベキュー用の高級和牛、分厚いタンや大きいエビ、チーズフォンデュのセットまで持ってきた。まさにグランピング!食後、彼女が洗い物をして、私はテーブルセットを片付けた。朝、チーズフォンデュの残りを楽しみにしてたのに「昨日捨てた」と言われた、ショック!温めなおしてパンで拭き取るように食べ尽くし、鍋をピカピカにする予定だったのに。こいつは多分普段からおむすび10個捨ててると見た。農林水産省にチクってやる。