昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

私も反省 見た目で判断

 昔、神社の隣に住んでいたので、祭りになるとヤンチャなガキ共が沸いて出てはしゃぎまくってた。子供の頃の夜遊びは楽しかったけど、大人になると鬱陶しい以外の何物でもない。

先日、夜の9時半から孫のために娘夫婦と息子と5人で服部緑地公園にクワガタ探しに出かけた。人通りの少ない中、ランニングをしているオバサンや散歩のオジサンもポツポツいる。静けさの中で突然「ギャハハ」と笑う声がした。自転車が乗り捨てたように止められている。「出た!夏のガキ共め!」私達は孫を守るために厳戒態勢を取りながら、クワガタを探していたら、男が3人「何を探してるんですか?」と、声をかけてきた。息子が「クワガタです」と言ったら「ありえないぐらいカブトムシがいる木があるんですけど案内しましょか?」孫は「クワガタが取りたい」と言ったけど、そんなの関係ねえ「ぜひお願いします」。本当に10匹以上いる!しかも、孫が取りやすいように低めの位置に置き直してくれたり至れり尽くせり。輩と思ってた人達はまさかの神々だった。お中元を贈るために名前を聞いておけば良かった。