昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

美容成分

 平成11年、ママ友M子の肌がやけにツヤツヤしてきた。まわりも彼女の肌の変化に気付き出し「お化粧変えた?」って聞いたら、柴咲コウが「ファンデーションは使ってません」とCMしてた【薬用ポンズダブルホワイト】を使ってると言った。当時、出たばかりの「朝のポンズ」と「夜のポンズ」。これさえあれば、彼女のようにファンでいらずの美しい肌にになるんだと、みんなこぞってポンズを買いに行ったけど、彼女ほど、嬉しい効果が表れた人はいなかったと思う。そんな風に30代40代は、効果があると知れば、自分もそうなると買っては失敗を繰り返してきた。

50代になった今、友達A子はスマホにやたら出てくる【シミクリーム】のCMを熟読し、ハイドロキノンという成分がシミに効くんだと気づき、その成分が1番たくさん入っているクリームを買ったと言う。そんな彼女を科学者のように尊敬し、自分も検索してみたら、結構人気商品。A子だけじゃなく、他にも科学者がいっぱいいるってことか。今まで成分なんか見もせず飛びついていた何十年間を反省。