昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

親の刷り込み

 母は何かにつけ死んだ祖母の悪口を言う。若い頃、喫茶店でバイトしたかったのに「水商売なんかするな」と怒られたとか「赤い口紅やワンピースは水商売みたいだ」と言われたとか、着物の帯も「それは水商売のやり方だ」と、わざとダサくされたとか、祖母は水商売と思われることを嫌ってたらしい。祖父が戦争に行って母子家庭になったから、バカにされないように厳しく育てたのかな?私には優しい祖母だったけど、長女だった母には違ったようだ。でも、50年以上グチグチ言うのなら、逆らったら良かったのにと思う。親の刷り込みで辛い思いをしたから、せめて今からでも好きなことしたら?と言っても、母の頭は昭和の堅物だから「今更笑われる」と、何もしようとしない。母と同い年でも素敵な人は沢山いるのにもったいない。じゃあグチグチ言うなや!

毎回同じ悪口を言っている母が、最近になって新しい悪口を言ってきた。祖母は戦争に行った祖父が生きているか知りたくて、家の金や米をこっそり持ち出して占い師の所へ通っていたと言う。その悪口のお陰で、占い好きは祖母の遺伝だったと初めて知れた。