昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

飲み物を注文しない

 10年ほど前に職場の人達とマクドナルドに行った時、親子ほど年の違う女の子はハンバーガーとポテトと水を頼んでた。マクドの飲み物と言ったらマックシェイクと決まっている自分にとって水の選択肢はない。「正社員で、しかも実家から通ってるのに、お金ないのか?」と思いながら彼女に「飲み物いらんの?一緒に注文しよか?」って言ったら頑なに「飲み物はいりません」って。前に、大阪人はケチだから飲み物を注文しないって聞いたことがあるけど、それだったのか?

次にそれを見たのは、娘とケーキバイキングに行った時だ。そりゃパスタもカレーもあったけど、隣のお一人様はドリンクバーを頼まず、ケーキだけをひたすらバクバク食べていた。

40年ぐらい前に、喫茶店でトーストだけを食べてい人を見た時「貧乏なんだ」と思っていたけど、今思えば大阪人だったのかもしれない。昭和61年から大阪に住んで、すっかり大阪人気取りだったけど、多分私はまだハーフなんだ。飲み物ほしい。