昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

子連れの買い物

 平成初期の子育時代、友達S子がスーパー帰りに自転車のかごに荷物を乗せたまま郵便局に寄ったら、10分もしないうちに荷物を全部盗まれてたらしい。彼女の家には男児が3人いて、ほぼ毎日スーパーに行ってたけど、特にその時は年末年始用の家族5人分の大量の買い物だった。彼女は慌てて同じものを買い直したそうだけど、人の食材を盗んで年を越そうなんて、良い年になるわけがない。昔は良かったと言う割に、昔も悪い人がいたんだ。現場を見たわけじゃないけど、今でもそれがトラウマになってて、自転車でスーパーに行った帰りにコンビニなどに寄る時、どんなに荷物が多くても重くても全部持って入ってる。ただ子育て中、自転車の前と後ろに子供を乗せ、買い物中はじっとできない子供を抑え、荷物と子供を運ぶという行為は大変。私も子連れで買い回りしてヘトヘトになった帰り、別の店の店頭で安売りのアイスコーヒーを見つけたけど、子供2人と大量の荷物持ってレジまで行くのがしんどくて、店の兄ちゃんに自転車に乗ったまま買わせてほしいと頼んだことがあった。小さい子供連れのお母さんが買い回りする時は、荷物の見張りをしてあげたい。