昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

ジョブズを尊敬する

 ひすいこたろうさんの面白そうな本をジャケ借りした。「なぜジョブスは、黒いタートルネックしか着なかったのか?」って何を着るか考える時間がもったいなかったからやろ。知ってるつもりだったけど、この人アップルに復帰した時、年俸1ドルで働いてたっていうか、自分でその金額を要求したらしい。世界に衝撃を与えるためだけに働いたと言う。金なんかいらないってか!?

3年前、仕事を辞めて、洋服をかなり処分したお陰で着る服には悩むことはない。夏、息子に「おかん1日中パジャマ着てる」と言われたけど、アッパッパとパッチはパジャマで、サンドレスとイージーパンツは普段着だと主張し「私はジョブス、服なんかで悩んでられない」と偉そうに言ったけど、最初の10ページで彼に謝罪したくなった。私はタダのずぼら、ジョブは同じ人間とは思えないぐらい頭を使いきった人。リスペクトを形に表したいから、取りあえず、ニューバランスのスニーカーを買おう。

この本ジョブズだけじゃなく、秋元康明石家さんまとか28人の話が書かれていて面白かった。