昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

ぎんなんの汁コワイ

 今から25年ぐらい前、義母の右目の周りが赤くパンっパンに腫れ上がってた。別人レベルの顔に「ぎゃ~~!!」と叫びたかったけど、仲は良くても姑。グッと我慢して理由を聞くと、御堂筋に「ぎんなん拾い」に行って、一瞬だけ右目を触ったらこうなったと言った。「こわっ!」ぎんなん汁1滴1秒でこの有様!それから何年かは、臭くて破壊力抜群のぎんなんを警戒するようになった。

漫画「ごほうびごはん」で、ぎんなんを封筒に入れて電子レンジでチンして食べているのを見た。真似してみると、何個かは爆発して木端微塵になるけど超簡単!茶碗蒸しに1個入っているだけでも嬉しいのに、これなら食べ放題!市販のぎんなんの皮は触っても全然大丈夫。

しかし、万が一拾いに行く時は「厳戒態勢で臨む」という事を決して忘れてはならない。汁危険