昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

子供の誕生会のビデオ

 平成元年から仲良くなったママ友Iさんの家で、子供を幼稚園に送ってから迎えに行くまでの時間、ずっと2人でファミコンの「SONSON」というゲームをしていた時があった。ある日、赤ちゃんを産んだA木が、買い物に行く間、子供を見ててほしいと言ったので、隣に寝かせてゲームをしていた。2時間ぐらい帰ってこなかったけどお利口さんで、お母さんが帰ってくるまでスヤスヤ寝ていた。A木がお昼ご飯を買ってきてくれたので皆で食べようとしたら「ご飯の時はゲーム消して」と言われたから、Iさんが「子供の誕生会のビデオでも観よう」とセットした。しかし、それは思っていた誕生会ではなかった。Iさんと旦那と子供が3人で「ハッピーバースデイ~」とか歌うこともなく、っていうか何の会話もなく、テレビを観ながらただ黙々とご飯を食べているだけのビデオだった。しかも超長い。「全然会話ないな」と言いながら、早く終わる事を願った。子育て中唯一楽しかったゲームの時間は、罰ゲームの時間になった。 SONSONあれだけハマったけど最後がどうなるのか分からないままブームは終わった。