昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

平成のティラミスブーム

 私は料理が苦手だ。焼きそばを作ると、娘に「UFOが良かった」と言われ、息子には遠足の弁当で1番美味しかったのは「石井のミートボール」と言われた。ちゃんとリクエストに応えてチキチキボーンも入れてたのに。

平成2年頃、ティラミスブームがきた。料理は苦手でもケーキ作りは興味があったので何度かティラミスを作った。昔過ぎてどうやって作ったか覚えていないけど、スポンジを焼いて、コーヒー塗って、クリームチーズ挟んでココア振りかける?そんな感じ。レシピを見ながら作ったから上手く出来た。美味しいからこそ義実家におすそ分けしたのに、後日「アレ、腐ってたから捨てたで」と言われた。チーズの味を「酸っぱ!腐ってる!」と思ったらしい。2人とも、ものすごく良い人なので、悪気はなかったと思うけど、2度と洒落たケーキは持って行かなくなった。酸っぱい思い出、チーズだけに。

最近、爽のティラミス味を見て、その事を思い出した。懐かしい思いで食べたら、ただのコーヒーアイスやん。ティラミスはもっと酸っぱくないと。