昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

録音して覚える

 

ちびまる子ちゃん睡眠学習枕を買ってもらう話があった。勝手に天才になる道具として誰もが憧れた睡眠学習枕、実は自分で覚えたい単語を録音して聞きながら寝るというバカげたシロモノ。カセットでいいやん。しかも当時38,000円もする高価すぎる枕に、最初に録音した言葉は父ヒロシが放った「うんこちんちん」だったという。

平成初期、テトリスのキーホルダーが流行ってた頃、友達に録音機能の付いたキーホルダーをもらった事がある。小学生だった子供達と、どんな言葉を録音するか考えてたけど、いざ録音ってなると言葉が浮かばない。どーするどーする?って押し付け合ってたら、息子が

「カーネカーネ!キンコキンコ!」

と録音した。当時、外国人の強盗がカタコトでこのセリフを言ってたニュースが何回も流れてた。うんこちんちんと同レベル。いきなり何かを録音しようとしたら、こんなアホなセリフしか出てこないものなのか?

何度も再生して聞いたから、このセリフ今も忘れられない。