昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

ルーネットでツヤ髪

 髪は女の命。同じような顔で同じような服を着ている女の子でも、ツヤツヤ髪とバサバサ髪では全然差が出る。人の髪見て我が髪治せと塩シャンプーや湯シャンをしたけど全く効果なかった。どうも頭皮の血流を促す目的で、朝・昼・晩のブラッシングが1番大事らしい。前から後ろ(畑中葉子?)は当たり前だけど、首から前の逆さブラッシングも必須。しかも、トリートメントを付けた後も櫛でまんべんなく行き渡らせるって、昔は濡れてる髪をとかすと傷むって聞いたけど?更に、水分を拭いて、洗い流さないトリートメントを付けて再びとかしたら乾かす。小さい時は石鹸で洗っていたし、小学生の時はシャンプーと薄めるリンスだったけど、コンディショナーって何やねん。リンスの時の方がサラサラしてたで。ここ何年、ブラシの種類もたくさん見たし買ったけど、実家で母が大昔から使い続けている「ルーネット」を使うとツヤが出るような気がする。画像を探してたら「花王のミニルーネット」を見つけたので買おうとしたら、2002年に販売終了していた。カンバックルーネット&ツヤ髪!