昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

毛染めで抜け毛

 友達N予はヘナで白髪染めをしていたが、子供の結婚式の時は美容院で毛染めをしてもらった。彼女が言うには毛染めをしたら抜け毛がすごいって。おしゃれ染めから白髪染めまで20年以上毛染めをしている私にはそれがどうしたって感じ。そもそも、女が住む家にはホコリよりも髪の毛の方が落ちてる。風呂場の排水溝なんか毎回髪の毛が渦を巻いている。白髪は早くて3週間で目立ってくるから1か月以内には行かないと、みすぼらしい。背に腹は代えられない。去年、ヘナの白髪が染まるトリートメントを買ってみた。あーいう系、時間がかかるから結構挫折するけど今回は実験という事で。シャンプーして水けを切ってから鏡を見ながら細かく分け目に沿って塗っていった。そして放置。やっぱりマックス面倒くさい。しかし2~3日で目立たなくなった。面倒くさいけど大成功。ただ完璧ではないのでよく見ると生え際は黄色っぽい感じだけど抜け毛は圧倒的に減った。排水溝の髪は半分以下。彼女の言う事は本当だ。彼女はもう染めないと言うけど、5歳下の彼女の白髪の量と私のとは全然違う。髪の色を重視するか量を重視するか悩みどころだ。