昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

クラッシックバレエの思い出

 踊ろう赤い靴~光の湖で~小鳥が舞うように~キレイな~輪を描こう~♬

娘の幼稚園で初めて出来たママ友が、子供にクラッシックバレエを習わせると言った。その人と一緒ならと「ウチも習わせる」と軽く決めたけど、一般庶民には、トゥ・シューズもレッスン着も高っ!とどめに、発表会用の衣装代は何万もした。たった1回のために!先生の「裁縫が得意な人は自分で縫ってください」という貧乏人に優しい発言で、私は「めっちゃ得意」と自分に言い聞かせ、生地代だけで済ませた。しかし、それはクソみそに難しくて大失敗!サテンの生地は、ほどいたらビッチリ跡がついて、もはや修復不可能。そこから同じ生地を探し回り、本物の裁縫が得意な人に助けてもらい何とか仕上げたけど、あんなしんどい思いするなら最初からケチらなければよかった。

悲しい事に、娘がバレエで思い出すのは、夏休みの練習中、体育館のど真ん中でゲロを吐いた事だけ。私なんか、その吐しゃ物が【ご飯】と【のり】だけで、おにぎりしか食べさせてないのがバレバレだったのも覚えてるわ。色々人生勉強になりました。