昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

麺つゆ人生

 友達に「フンドーキンの白だし使ったら何でも美味しくなる」と聞いて買ったけど、白だしが得意でないのか、私には上品すぎて頼んなかった。

思えば平成初期の子育て時代は、夏休みの昼の定番【そうめん】のために、ママ友に「しょうゆ・みりん・水を1:1:4で煮立たせ、最後にかつお節1袋を投入したら麺つゆが出来る」と教えてもらい、自分で作っていたけど、1ℓサイズのだし醤油が種類豊富に売られてからは作った記憶がない。当時の創味のつゆだけは、割合を書いてなかったけど(今は書いてある)、他のは安いやつでも煮物・つけつゆ・かけつゆ、割合さえ間違えなければ、何でも美味しく出来た。

娘が10代後半の時、遊びに来た友達に蕎麦を出したら「どうやって作ったか教えてほしい」と聞かれたぐらい。麺つゆオンリー大好評。

フンドーキンは麺には向いてなかったけど、煮物にしたら料亭級だったので結局リピ。気付けば麺つゆ様様人生30年。これだけは、どんなに身体に悪かろうがやめられない。