昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

初めてカルチャーセンターに行く

 今から20年ほど前、職場の子が「トイレの底にどうしても落ちない汚れがある」と言った。「トイレにはドメストが1番効く」と伝えたら見事に落ちたらしい。私の掃除の基本は、昔からトイレはドメスト、拭き掃除はマジックリンと決まっている。

先日友達A子と「清掃マイスター講座」を受講した。3時間の講習の後、テストに合格したら2級の証明書がもらえる。内容は、人にも地球にも優しい【重曹】と【クエン酸】を主に使いましょうという話だった。A子は「何か習い事をしたい」と言ってきたにも関わらず、先生が自己紹介し始めた途端深い眠りについていた。私は払った金の元を取るため必死で聞いた。テスト問題は5問。その中に「汚れの代表的なものの例として、おすすめの洗剤をそれぞれあげてみましょう」私は【おすすめ】という言葉に踊らされ「水垢・・ドメスト」「油汚れ・・マジックリン」と書いていた。先生は、私のテスト用紙を見て顔を曇らせ「これ消してちょうだい、これはダメ」と言った。寝てたA子でさえそんな間違いしてない。あれは完全にひっかけ問題だったと姉に言ったら「そんなん行く前に国語勉強し直したら?」と言われた。