昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

初宮参りの写真

 昭和62年、長女が生まれた時の【初宮参り】に、私は着物に髪もセット、両家の両親も大張り切りで集まった。お宮参りの後は、地元の写真館で家族写真を撮ってもらう。赤ん坊だけのと、義母が抱くバージョンの家族写真と母が抱くバージョンの家族写真、もうお祭り。

昭和63年に息子が生まれた。1歳10か月になった娘と赤ん坊の世話は想像以上に大変。私はヘトヘトだった。お宮参りも着物なんか着てられない。おまけに旦那も指を骨折していたのでスーツなんか着る気にならない。義父スーツ、義母着物に対して、旦那ジャンパー、私ニットというやる気のない出で立ち。うちの両親が来ない代わりか、長男夫婦が2人で出かけるからと預かった長男の子供(3歳と1歳10か月)を連れて宮参りに臨んだ。写真館で息子を撮った後、家族写真となった時、預かった子供を端に置いておくのが可哀そうと思ったのか、義母が「一緒に撮ろう」と余計な事を言った。「えーーーー!」心の声が叫ぶが、嫌だとは言いにくい。仕方なく撮ったけど、出来上がった写真は、子育てに疲れ切った子だくさんの母の顔で映ってた。あの時は嫌で仕方なかったけど、今見たら結構ウケる。