昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

ハブの卵

 昭和59年、沖縄旅行に行った時、お土産屋さんに「ハブの卵」というのが売っていた。当時100円だったと思う。安いからどーでもいい人用のお土産にしようか迷ったけど、本当にハブが出てきて万が一あげた人に被害が及んだら困るからやめた。

そんな事すっかり忘れた平成10年頃、息子が小学校で例の「ハブの卵」を作ってきた。お陰で長年の謎は解けたけど100円でも高いやん。

ある日、ママ友2人と家でお茶してた時、テーブルの真ん中には「ハブの卵」と書いた紙の包みが置きっぱなしだった。2人は「え?何これ?」みたいなことを言ってきたけど、私は「ハブの卵」とだけ答えた。昔の私なら一緒にざわつけたけど、もうコレを深堀する気がない。電話がかかってきて私が席を立った時、その振動で卵の中身が「ブル~~~~~!」と音を立てて震えた。友達はカールルイスより早く玄関に走ってた。青ざめている2人にネタばらしをしたけど笑いすぎて涙が出た。こんなに面白いものだったとは。あの時買っといても良かったかな?