昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

パブロフの法則

 唐揚げにレモンを絞るのは、食品中の老化物質AGEを減らす働きがあるから。勝手に絞るなという人がいるけど、あれは理にかなっている事なので、だまってかけられた方が身のためだ。元々、焼く・揚げるなど高温で調理するものにはAGEが多く発生するらしい。私はこれ以上老けたくないから肉にも魚にもレモンをジャンジャンかける。

クエン酸水を飲むだけで、活性酸素を取り除いてくれると聞いて買ってみたけど、ポッカレモンとの違いはわからない。ただ、ポッカレモンは開けたら1週間で使い切らないといけないみたいなので、これから買う時は小さいボトルにしよう。

元々すっぱいものが得意だから、飲むのも食べるのも平気。梅干し見ても唾液なんか出ない。

息子が車に乗り出してから17年ぐらい経つけど、乗せてもらうのは家族で買い出しに行く時と、実家に行く時ぐらいしかない。滅多にないからこそ、必ず外食もする。だから彼の車に乗ったら、すぐ私のお腹は鳴る。