昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

癌の原因

 私が初めて癌という言葉を身近に感じたのは、平成5年の逸見政孝の記者会見だった。それまで癌になった人を見た事もなく、今みたいに早期発見で治るというのも聞いた事がなかったから「テレビで死ぬ事を発表した」と、めちゃくちゃ衝撃を受けた。しかも、当時はタバコを吸う人だけが癌になると思っていたのに、彼はタバコを吸わないどころか酒も飲んでない。これ未だにトラウマ。人気絶頂だった彼が亡くなった報道を聞いた時は、ショックで泣いてしまったのも覚えてる。気付けばあれから30年、私は彼より10歳も年上になった。

4年前、大腸癌で亡くなった職場の友達は、ブロッコリー畑でも持ってるのかと思うぐらい、毎日弁当にブロッコリーを入れてた。ブロッコリーって癌にならない食べ物じゃなかったっけ?嘘やん。

でも、タバコを吸わない人でもブロッコリーばかり食べてる人でも癌になる事が証明されたから、私は健康は意識しつつもタバコを吸っている