昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

英語ペラペラ

 昭和58年、友達と遊んでた時、外国人に道を聞かれた私は「ここをゴースルーしてワンツースリー目の信号をターンライト」とか、意味不明の説明を大ぶりなアクション付きでした。隣の友達は大爆笑、外人は苦笑いで去っていった。

その事がトラウマになって20年、アパレルで働いていた私は、外国人の客が微笑みかけてきただけで縮み上がり、わざと電話をかけるふりなどをして逃げ続けた。それを別の売り場の人に見られ「スピードラーニング貸してあげよか?」って。彼女の娘が外国人と結婚する時に購入したらしい。今は使っていないからと気前よく貸してくれたけど、傷つけたら大変だからダビングしてテキストと共に返した。日本人の英語が苦手な理由は、聞き取れないから。テキストを返したから、何を言ってるかまるで分らない。「話せるようになった?」と聞かれ「マクドナルドイズベリーポピュラーだけ聞こえた」と。

今はYouTubeでも英語が勉強できる。スピードラーニングより分かりやすい。でも、話したい気持ちと裏腹に、流すと必ず眠くなる。