昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

苦手科目

 ウチの子たちは注射が苦手で、幼稚園・小学校の予防注射の時はいつも泣いていた。36歳の娘に至っては、今でも怖いと言っている。いい加減諦めろ。

平成初期、息子と幼稚園の帰りに、最寄りの小学校で予防注射を受けに行く途中、先に済ませた同じ幼稚園の親子と遭遇した。どちらも自転車の後ろに子供を乗せたまま「もう行ってきたん?」「待つの嫌やし1番乗りした」と会話を交わした。そして、息子に「○○(←ウチの息子)は身体が大きいから2本打たれるわ」と言って去って行った。「も~!いらん事言わんといて~(笑)嘘やで」と言ったけど真に受けた息子ギャン泣き。自転車から落っこちそうになるぐらい暴れまくって、着いてからは、抱きかかえてもふんぞり返って泣きまくり押さえるの大変だった。

それに比べ8歳の孫は痛みに強い。こけても泣かないし注射も怖くない。でも、イチゴ味の薬を飲む時、えずきながらギャン泣きしてる。苦手は人それぞれか。