昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

塩シャンプー

 平成25年、仕事帰りに本屋に寄り、「塩」系の本を何気に見ていた。市販のシャンプーは頭皮の油を取り過ぎるから、自分の力でどんどん油を出し続け、余計に油ギッシュになるらしい?塩で洗えばそんな心配はなく、しかも髪サラサラ、禿げないだとっ!?「キタ~!」私はその日から塩シャンプーを実践した。立ち読みしただけで買ってないし、やり方がわからなかったので、まず、お湯で洗い、洗面器にお湯を張り、その中に塩をドバっと入れて溶かす。もう1つ洗面器を用意し、それで受けながら頭全体に塩湯が渡るように、受けたお湯を更にかけ続けた。そして塩を流した。昔、石鹸で髪を洗ってた頃みたいに、ギッシギシになった。接客業で、それはないと友達に注意されたが、私はめげず3カ月以上続けた。相変わらず髪はパサパサで何も変わらない。どんだけ続けたらサラサラになるんや!ある日、職場で事情を知っている2歳下のORに「私の頭、におってみて」と頼んだら本気で「嫌だ」と逃げられた。ショックでその日からシャンプーに戻した。臭わないと言われていたら、今頃サラサラ髪だったかもしれない。