昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

湯シャン

 ここ最近、湯シャンという言葉をよく聞く。シャンプーに含まれる、界面活性剤などが身体に良くないらしい。昭和40年代前半は、石鹸で髪を洗っていたし、1度は塩シャンプーにもハマった身なので、何となくわかる。でも、湯シャンしている人の話を、テレビやユーチューブで見ると、必ず「福山雅治タモリもやっている」と、か・な・ら・ず言っている。自分だけというのは自信がないので、著名人の名前を前に出すのかな?そんな言い訳は、いらんと思うけど…。

昔、テレビで誰か偉い人が「歯磨き粉も、台所洗剤も成分は一緒だ」と言っていたのが、今もトラウマになっている。ニート生活が続く中、これからは体も髪も歯も湯だけで洗うか、開き直って全部チャーミーグリーンで洗うか悩みどころ。