昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

求人広告

 平成12年、30代の私はファミレスでバイトしていた。学生さんが何人か卒業で辞めるので、求人広告を出す事になり、私たちは その電話を受けたら 名前と電話番号を聞いて店長に伝える。早速かかってきたと思ったら年配の男の声。「オッサン?」と、思ったが、事務的に名前を聞いた。オッサンは自分じゃなく娘の代わりにかけていると言う。過保護っぷりに驚いたけど、まぁどーでもいい。名前と電話番号を聞いてさっさと切りたい。なのに「娘は初めてのバイトなんですが大丈夫ですかね~」と聞いてもいないことを、べらべら喋る。「私もアルバイトです」と何度も言っても、お構いなし。バイトしたら、この面倒臭い電話も、アンタの娘が取らんとアカンねん!やっと切ってくれると思ったら「ひとつ、よろしく頼んます!」と力強く言われた。オッサン、人の話をちゃんと聞けよ!店長が、電話でどちらと話をしたのか知らないが、その後、女子高生らしき人に会う事はなかった。