昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

漫才ブーム

 昭和55年~57年に漫才ブームが巻き起こった。B&Bザ・ぼんち紳竜、サブロー・シロ―にツービート、書ききれないぐらいの漫才師たちがテレビを賑わせていた。ザ・ぼんちは「恋のぼんちシート」というレコードまで大ヒットさせた。「A地点からB地点まで行く間にすでに恋をしてたんです♬」という歌詞は今でも鮮明に覚えている。

高1の時、同じ学年に「ぼんちのまさと」に似ている男子がいると聞いた。「まさと」は漫才師の中では男前だったので是非その人にお目にかかりたい。当時は1学年12クラスぐらいあった。すぐに遠い教室まで見に行くのもミーハーだと思ったので、2週間ぐらいしてから友達にまさと情報を尋ねた。すると「アイツ、イズミヤで万引きして捕まって、今はイズミヤパチオって呼ばれてるで!」と言われた。何してんねんイズミヤパチオ!まさとに謝れ! わずか2週間でモテ期を終了し、アイツ呼ばわれされたイズミヤパチオに卒業するまで会えたかどうかは全然覚えていない。