昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

漂流教室

 平成14年のドラマ【漂流教室】を久しぶりに見た。窪塚君や常盤貴子山田孝之はもちろん、山Pに水川あさみ香里奈に妻夫木君まで出ている。この豪華キャストたちが校舎ごと、電気もない食べ物も水も限られている砂漠のような未来にタイムスリップしてしまうという話。その中には色んなドラマがあるけど、最終的には地球を汚してはいけないという、むしろ教科書に載せてほしいぐらいの大事な内容が書かれている。何回も見ているのに見るたびに泣ける。改心したくなる。これは、元々楳図かずお先生が、昭和47年~49年に描かれた連載漫画。この方は本当に天才だと思う。預言者?漫画では、漂流するのは小学生で、仲良し親子が朝からケンカして「もう二度と帰ってこないから!」「もう二度と帰ってきてほしくないわ!」というやり取りをして、その直後に漂流してしまう切ない話だった。ドラマでも漫画でも、超不安な状況に立たされた時、大人から狂ってしまうところは、リアルに怖い。

この漫画は15年以上前に友達に貸したけど、時空を超えてしまったのか二度と返ってこなかった。