昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

アナーキーのレコード

 昭和55年、中3の時「団地のおばさん」を聴いてから、アナーキーの歌をもっと聴きたいと思った。高校生になり、アルバイトしたお金ですぐ「‘80維新」のアルバムを買ってワクワクで聴いたら、いきなり針が飛んだ。「叫んでやるぜ」か「‘80維新」だったと思う。「不良品をつかまされた」と、急いで店に行き、レコードに傷がついていると言って交換してもらった。店の人は、「ロックをプレイヤーで聴くと、針が飛ぶかもしれないから、針の上に5円玉(10円玉?)を固定したら良いよ」と教えてくれた。ウチにはステレオがないとでも言いたいのか!実際、しょぼいプレイヤーしかなかったけど、まるで、ウチのスピーカーのせいと言われた気がして、「この子は悪くない!」と、そのまま聴いてやった。すると、また同じところで飛んだ。なんも言えねー…。それから、あわてて5円玉を貼り付けたけど、後悔先に立たず。あのレコード屋には、気まずくて2度と行けなくなった。ごめんなさい。