昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

エンボウシ

 昭和51年、小学校高学年の時「エンボウシ」の時間があった。それは何かというと、毎日決まった時間に、教室の自分の席から、窓の外の遠くの緑をボーっと見る時間、漢字では「遠望視」と書くのかな?調べても出てこないので、ウチの学校だけが やっていたのかもしれない。毎回、放送でエレクトーンの同じ曲が流れ、それが終わるまで全員 窓の外を眺めていた。その曲はすごく素敵な曲で、今でも覚えているけれど、スマホに向かってハミングしても「うるるうううるうる・・」と表示されるだけで、曲名は教えてくれなかった。もう1度聴きたいなぁ。 あれから45年も経った。スマホやパソコンばかりにかじりついている今こそ「エンボウシ」って、必要なんじゃないかと思う。