昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

記憶力低下

 自分で書いたメモの意味がわからない。

 ネタ切れになった時のために、何か思いついた時は、すぐにボイスメモを使っていた。スーパーでそれを娘に見られ「何してるん?作曲家気取りか?!」と笑われ、他人にもそう見られているかと思うと恥かしくてやめた。それからはスマホに手入力したり、カレンダーや近くにあるメモに書き込んだりしている。困るのは、後で見ても何のことかさっぱりわからん事。名前、数字、地名、日付、電話番号など色んなジャンルの走り書きが沢山あるけど全然意味ふみこで使えない。88歳の母は買い物に行っても、何を買うか忘れるからとメモに書いて、そのメモを毎回失くすけど、それをバカにする私とのボケ差は年々近づいている気がする。5Gを使っていると記憶が消えていくと都市伝説Youtubeで観た。そのせいかな?ピーナッツを茶色い皮ごと食べると認知症の予防になるって聞いたけど、豆は嫌いだし。自力で記憶力を鍛える方法を見つけなければ。