昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

大手筋商店街

 2週間ごとに京都の実家に泊まりに行くけど、2カ月に1回ぐらいは大手筋商店街を視察してから行く(何様?)。昭和50年代、大手筋にはファンシーショップの「ウエダコ」「ツチダ」、「ニチイ」に「西友」、納屋町通りにはレトロな雑貨も置いてあるブティック「アンシャーリー」、ミルクセーキを注文したらもれなく自家製プリンが付いてくる喫茶店「セシボン」などなど10代が楽しめる店がたくさんあった。ニチイや西友と言っても当時は安くてカワイイ服屋さんが入ってて普通に買っていた記憶がある。40年後の大手筋は、若者の姿もなく年寄りの商店街になっていた。先月、あまりに暑かったので休憩しようと店を探してたら、お茶屋さんの奥に喫茶店があるっぽい。その店に勇気凛々で入ったら、ご婦人たちが結構入っていた。その割には静かで居心地が良い。姉は「あのお茶屋さんは昔からある」と言ったけど、10代の時、こんな渋い店、全然視界に入ってなかったな。「今、大手筋オバンばっかりや」と言ってはみたけど、私も充分オバン。あの喫茶店、また行こうと思う。