昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

京都市伏見区の実家の事情

実家は京都、ほぼ宇治で

交通機関京阪バス伊賀団地前徒歩1分

京阪観月橋駅徒歩10分以上

京阪桃山南口駅徒歩10分以上

JR桃山駅徒歩13分以上

近鉄桃山御陵前駅徒歩20分以上

駅はたくさんあるけど微妙な距離

京阪沿線は何もなく買い物行くには大手筋

ある日、大手筋行きの市バスなくなった

京阪バスで西大手筋

西大手筋は馴染みがない

御香宮通って大手筋に行きたい

高齢の母は1人暮らし

自分で行けるのは京阪バスで、いづみや六地蔵店一択

大手筋のスーパーで買い物をして母の待つ実家に行く

荷物が多い時は桃山御陵前からタクシーに乗る

学生時代ワンメーター370円の時から

遅い時、重い時は乗っていた

最近乗ろうと駅まで行ったらポリスマンが立っていた

タクシー乗り場なくなった

荷物を引きずり20分以上怒りながら歩いた

40年前から雨の日は行列ができるタクシー乗り場

今はポリスマンが見張っている

1台だけでも免除して

タクシー取り締まりたいなら高島屋前に行けば良い

家族で母に会いに行く

車で行くけど駐車場がない

昔、友達駐禁切られた

ここ何年かに出来た一番近い駐車場

近いと言っても徒歩7分

競争率が高いから満車の時は桃山南口駅まで

そこでも空いてりゃ大ラッキー

何にもない伊賀団地前付近

増えていく高齢者

バイクも自転車も乗れない高齢者

かわいそ過ぎる伊賀団地前付近

親戚も誰も会いに来られない

駐車場がない伊賀団地前付近

姉が役所に手紙を出したが2年経っても返事なし