昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

50歳違いの孫

 小1の孫を家で預かることになった。今は学校が終わってランドセルをしょったら、botアプリでどの辺りを歩いているかが分かるらしい。近くまで来たと、娘から連絡が入ったので迎えに行き、そのまま家に連れ帰った。娘夫婦が、子供は1人で良いと言った時から、ワガママに育つことを恐れた私は、勝手に孫の兄弟になる事を決め、お菓子もオモチャもわざと取り合いしたので、今じゃ手もつないでくれない。しかし、2人の時は、何でもマウントを取るように教えてくる。今回、帰り道では看板を見るたびに覚えた漢字を教えられ、帰れば「霊夢魔理沙」の説明。私もそのYouTubeは観てると言ったら、見せてと言うので自分の閲覧記録を開けたら「10歳若返る食べ物」「これだけで腎臓ピカピカ」とか、恥ずかしいお題が出てきた。「絵は同じだけどなんか違う」って…。孫は、娘の古いスマホでマイクラ中継を見て、花や虫の名前を調べ「これは何でも教えてくれる」と言っている。botも意味不明だけど、今の子は「紙一択」の私達の時代とは違って絶対ジャポニカ百科事典なんて使わないだろう。