昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

父のちゃぶ台返し

 昭和50年初期、母は40台前半「最近小さい字が見えにくい」と言ったのだろう。

ある日、父はサプライズで老眼鏡を買ってきた。しかもプレゼント包装。帰りが遅い父は晩御飯を一人で食べる。食べ終わっている私は横でテレビを見ていた。包みを開けた母は、喜ぶどころか傷ついた。「もう~嫌や~失礼やわ~もう~嫌や~失礼やわ~」見えにくいと言ったのは事実だが、この年齢で老眼鏡をかけるなんて恥ずかしい。どれだけ「もう嫌や~」を繰り返しただろう。ニコニコ顔で渡した父の顔はどんどん引きつっていった。そして、

「ガチャン!!!」

やってしまったちゃぶ台返し!小学校4~5年の私は、初めてのちゃぶ台返しにびっくりした。というか、父は怒らない人だったから、ま横で見たこの行動にかなりの衝撃を受けた。父はそのまま不貞寝した。固まっていた私は2階に逃げた。幼かったから何も言えなかったけど、

あの時「出た!出ました星一徹!」

とか言って笑いを起こせば良かったかな~と考えたりする。