昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

やけど

 昭和46年、6歳の時、父の社員旅行に家族で参加した。母は最初から乗り気じゃなかったらしい。行った先は、めちゃくちゃ田舎。ご飯の前に、みんなで風呂に入った時、母はお湯が少なかったので、お湯をジャンジャン入れながら手でかき回していた。私はその行為がめちゃくちゃ大人に見え「やってみたい!」と熱湯の真下に手を持っていった。ピロピロピロ~っとスローモーションで右手の甲の皮がむけた。「ぎゃー!!」そこからどうやって服を着たとかは覚えていない。車で何十分もかかる病院まで連れてってもらい手当した。治療時間を入れて2時間ぐらい?戻るとみんなご飯を食べずに待っていてくれて、非常に気まずい雰囲気の中で宴会が始まった。

次の日は、みんなで船釣りに行った。私と姉は、喜んでやっていたそうだが、母は船に酔って吐き続け、帰りたいと何度も訴えたらしいが、船なので帰れない。母の供述で、その旅行は母にとって、とっても辛かったことが後になってわかった。私の記憶では、旅行に行ってやけどして、生まれて初めて包帯を巻いてもらって、幼稚園で自慢げにしていたことしか記憶になかった。