昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

飛行機ウォッチング場所

 昭和61年に京都から大阪に来た。ひこうき雲しか知らなかった京都人が、初めて空飛ぶ飛行機を生で見た時の感動は今でも忘れられない。最初こそ、毎日顔を上げれば飛行機が見られるとイチイチ喜んでいたけど、気づけば音もそれなりにうるさいし、大阪に住んで37年、もはや何の感動もなくなった。

子供が学生の頃、両手の親指と人差し指で四角を作って、その中から飛んでる飛行機を見たらラッキーなことがあると言って飛行機ブーム再来の時期もあったけど、それさえも20年以上前の思い出。

でも、豊中市伊丹市クリーンランドの近くの堤防は、最高の飛行機ウォッチング場所。真上を飛ぶ飛行機の爆音も風も感じられ、下手すりゃ頭に当たると勘違いするほど近い。昔はその堤防に車で乗り入れられたから、たくさんの車が停まってた。近くに牛舎か何かがあって臭いはすごかったけど、家族にも友達にも得意げに見せてた。今は、歩きでしか入れないけど、それでもあの場所から見る飛行機だけは感動する。近くに駐車場も出来たから伊丹空港近くに来たら是非見てほしい。