昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

タカラブネ「ロンロンソフト」

 昭和46年、父は姉と私に、タカラブネの「ロンロンソフト」をよく買ってくれた。幼稚園児の私には、とてもビッグで夢みたいなソフトクリーム。ある日、それを買ってもらった私のテンションはおかしく、後向きに歩きながらイキって食べていた。そして、よその家の前で、何のために置いていたのか、30センチ以上の石にも気付かず、そのまま後ろにコケた(後にそれがイケず石だと知る)。当然「ロンロンソフト」も飛んでいき、私は大泣き、父は姉に不憫で面倒くさい妹のために自分のをあげてくれと頼んだ。私は姉のをもらい、泣き止んだ。

私たち家族は、車で昔住んでいた場所を通るたび、当時の話で盛り上がる。タカラブネはもうなかったけど、「自分も子供で食べたかったのに、よーくれたな~」と言ったら姉は、

「だってあの時100円もらったもん」私は年長さんでも姉は小5だった。お金の力、強し。