昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

大きなお葬式

 平成28年に父が亡くなった。父も母もセレマで積み立てをしてたから、お葬式は迷わずそこで。悲しすぎたからか、母子3人で葬式を仕切るのにバタバタしたせいか、その時の記憶はほとんどない。ただセレマの風呂が気持ち良かったのだけは覚えてる。

正月に叔母が亡くなりお通夜に行った帰り、姉が「今思えば父の葬儀はめちゃめちゃ豪華だった」と言った。父も叔母も親族だけの葬儀だったけど、花の量が違ったらしい。コロナ前と後の違いか?私には同じに見えたけど。姉が後日、父の葬儀の明細を見せてきた。生花が5万で榊が3万、遺影が5万で霊柩車が8万円、スライドショーにアルバムまで付いて全部で200万!しかも会席膳は別料金!年を取ったら「葬式代は残しとかなアカン」って言うけど、こんなにかかるん?しかも、バタバタしてるうちに母の積み立てまで全部使われてた。葬式が済んで間もなく実家に「セレマの互助会入りませんか?」と営業電話がかかってきた時は、ドン引きしたけど、母は「小さなお葬式」希望だから使い切ってくれて逆に良かったかも。