昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

うんていから落ちる

 平成5年頃、小学生になった娘は「うんてい」が得意だった。大きな公園に連れていくと、人だかりでも、何度も並んで披露する。ある日、そのドヤ顔を眺めてたら、隣のお父さんらしき人が、泣いている男の子を抱っこして話しかけていた。その子は「うんてい」が怖いらしい。お父さんが「怖くないで、大丈夫やで」と言っても、泣いてお父さんから離れない。別に今出来なくても、もうちょとしたら出来るのにと思っていたけど、娘だけはイキってた。見本を見せてやろうと言わんばかりに再び並んで何度も披露した。「ほら、あのお姉ちゃんも上手にやっているよ」その言葉が聞こえているのか、ドヤ顔が止まらない。鼻の穴を膨らませ目は完全こちらを見ている。娘は、その父子の反応ばかり気にして、いきなり手を滑らせ背中から落ち「いだい~いだい~!」とギャン泣きし続けた。私は娘の背中をさすりながら、その男の子が「うんてい」をやりたがる日は二度と来ないかもと心配になった。