昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

デリカシーのない男

 平成4年、幼稚園のお迎え帰り、ママ友2人と一緒に自転車でそのままスーパーに行った。ママ友だから、みんなそれぞれ子供を乗せている。行く途中、4歳だった息子は、後ろから「IさんとKさんの顔はそっくりやな~」と言ってきた。どの角度から見てもこの2人は似ていない。3人とも「どこが~?」と、笑いながら子供の無邪気な意見を聞いた。

「2人とも顔にブツブツがいっぱいあるから~」

息子の発言は1瞬で場を凍らせた。2人は別にニキビや吹き出物があるわけではない。少なくとも、私はそんなこと1度も思ったことがないし、息子に言った覚えもない事をどうか信じてほしい。「女の人に、そんな事言ったらアカン!」ど~しよう~・・・それ以外、フォローの言葉も見つからない・・・。2人は苦笑いで、気まず~い空気のまま自転車をこいだ。