昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

五十肩

 平成17年、50歳になった途端「五十肩」になった。痛くて腕が上がらず、毎日の着替えに時間がかかる。婦人服の販売をしていた私は、冬の静電気で、釣銭や洋服を渡す度に「バチッ」となり、そのたび急に手を引いては肩の激痛に襲われた。ある日、コートを試着してもらうのに、羽織らせようとしたら、大きな「バチッ」が来て激しく腕を引いた。斧で腕を切り落とされたような痛みに襲われた私は、白目をむいてその場にしゃがみこんで動けない。「大丈夫!?」その客は驚いたが「ご…五十肩なんですぅ…」とうめくような声で答え、無理矢理笑って見せた。このままじゃ仕事に差し支えると、経験者に相談した。答えは「きっちり1年で治るから、我慢しろ」だった。少しでも痛くないように、毎日そろそろと着替え、静電気防止に努めた。あまりにも過保護にし過ぎて、いつ治ってたのかもわからなかったが、気付けば1年が過ぎていた。教訓にはなったが、2回目ってあるんかな?