昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

お残しは許しません

 うちの家族は食べ物を残さない。母と姉に関しては、外食先で食べ切れない時、バッグからおもむろにビニール袋を出し、残した物を入れて持って帰るという超エコな人。 平成20年頃、息子の友達FSがよく遊びに来ていた。私とも娘とも仲良しだ。夜に来て、息子がさっさと布団を敷いて寝る用意をしても、私たちと台所で喋っていた。娘がバイトでいなかった日、FSが家に来て、晩ごはんにピザを食べようと注文してくれた。3人でお腹いっぱい食べ、遠慮のかたまりの1切れだけ残った。FSは帰り、私はタッパーにその1切れを入れ冷蔵庫に入れた。次の日は争奪戦だ。案の定、仕事から帰るとなかった。息子の友達だから息子が食べて当然か。そのまま忘れていたが、後で犯人は娘だったという事が分かり、私たちは激怒した。誰の許可も得ずに勝手に食べやがって~!次にFSが来た時、2人であのピザを娘に泥棒されたと訴えたら「?」な顔をしていた。価値観の違いなのか、微妙な空気。FSは私たちを憐れむような目で見ていた気がする。