昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

釣り人は自分で捌くべし

 10年ぐらい前、息子はデカい鯖を50尾ぐらい釣って帰ってきた事がある。次の日、私は仕事だったから、その夜のうちに何とかしなければ。息子の友達に来てもらうと3尾が限界と言われ、無理矢理10尾入れようとしたら「知らん家のポストに入れながら帰るで」と脅され諦めた。友達S子に電話して来てもらい、知り合いに配ってと沢山持たせ、かなり減らしたけど、それから残りを狭い冷凍庫に詰め込むため、3枚におろしたから家も私もしばらく魚臭が消えなかった。それからは釣りと聞くだけで嫌な顔をしてきたけど、今回、釣りをしてみたいという孫のために、息子と娘と4人で豆アジを100匹ぐらい釣ってきた。小さいし今回は娘家族と半分こだから余裕。しかし、朝が早かったのと、炎天下の中3時間ぐらいいたのでクタクタになり、帰るとすぐ寝てしまった。起きたら息子が半分ぐらい捌いていた。小さいから簡単なはずなのに、初めて捌く息子には地獄だったらしく「あの時はごめん」と今更謝られた。