昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

森昌子「せんせい」

 昭和47年、森昌子のデビューシングル「せんせい」が発売された。彼女は、当時誰もが憧れた「スター誕生」の初代グランドチャンピオン!デビューが決まってから、例のショートヘアにされたそうだ。私なら、事務所にあの髪型にしろと言われたら躊躇するだろう。根性があったからこそ、花の中3トリオの中で1番ロングランな大物歌手となった。当時7歳だった私は、その歌をよく聞いていた。ただ7歳。「幼い私が胸焦がし~♬」の、焦がすの意味が理解できず、火事で胸が燃えたと本気で信じてた。「慕い続けた人の名は~♬」これも当然理解できないので私は流れから勝手に「死体見つけた人の名は~♬」と、編集して口ずさんでいた。小1にとって、この歌は火事で胸が燃えて死んでしまった生徒を、先生が見つけてくれたというアホな解釈しかできなかった。あれから50年、胸を焦がすという意味はわかったけれど、今度は胸の焦がし方を忘れてしまったようだ。